ホワイトデーのお返しが無かった時読んでください!

宇治の婚活コーチ❤つよしです。

 

ホワイトデーが近づいて

まいりました。

 

バレンタインデーのチョコの

効果で本当の意味の春を

迎えられている方もいると思います。

 

今日はホワイトデーにまつわる

心理について考えてみたいと

思います。

 

 

自分の中にいる2人の自分が登場

しますので、どちらが本当の自分か、

あなたも考えてみて下さい。

 

では、こういった場面を

想像してください。

 

 

会社で事務をしているあなたは、

あこがれの翔君にチョコレートを

渡すことを決めました。

 

翔君は会社一のモテ男君。

会社の女性半分が狙っている

アイドル的存在です。

 

翔君とは面識はあるのですが、

挨拶をするレベルです。

 

 

まず、翔君以外の義理チョコは

近くのスーパーのバレンタインデー

コーナーで買いました。

 

予算は一人500円。

 

見た目に高級そうに見えるものを

選びました。

 

翔君のチョコレートは、

わざわざ電車で1時間かけて

百貨店に出向きました。

 

そこにはスーパーで見たものと

全くレベルの違うチョコレートが

並んでいました。

 

価格は3000円~5000円レベルと

かなりお高めでした。

 

最初は

 

「3000円でいいかな」

 

と思ったのですが、

 

「彼のために・・」

 

と清水の舞台から飛び降りる

思いで

 

「5000円」

 

のチョコを買いました。

 

 

そして、バレンタインデー当日

メッセージと共に翔君に渡しました。

 

 

 

 

 

翌日、翔君はあなたに

 

「チョコレートありがとう、

もらった中で一番おいしかったよ」

 

と言ってくれました。

 

あなたは、

とても満足な気持ちになりました❤

 

 

そして、3月14日のホワイトデーが

やってきました。

 

その日も、何度か翔君と

出会ったのですが、結局その日、

彼は何もくれませんでした。

 

彼女は

 

「なぜ、翔君は何もくれなかったんだろう・・」

 

ととても不安な気持ちになりました。

 

 

さて、

 

ここであなたに聞きたいのです

 

もしあなたが同じ状況だったら

どのように考えますか。

 

①まあ、翔君がチョコレートを

喜んで食べてくれたんだから、

それでいいか・・

 

②高いチョコレートをあげたのに

なぜホワイトデー忘れるんだ、

すごく不満・・

 

 

どちらでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

きっと答えは

 

「どちらもある」

 

と答える方が多いのでは

ないでしょうか。

 

ただ、その比率が人によって

違うと思います。

 

要するに、白か黒かではなく、

白に近いグレーとか

黒に近いグレーとかだと思います。

 

では、その色の濃さを決めている

ものは何かを考えたいと思います。

 

それはプレゼントをした目的に

あると思います。

 

つまり、

 

①の場合は

 

「翔君が喜ぶことをする」

 

が目的になります。

 

一方で

 

②は

 

「彼の気を引くこと」

 

が目的になっている、

だから不満が生まれると思います。

 

今回のケースは

 

やや②の目的の方が強かったので

不安になったのかもわかりませんね

 

ですから、

自分への欲は持たずに

プレゼントを渡しましょう。

 

 

という結論にまとめたい

ところなのですが・・・

 

 

私はここでは終わりたくないのです。

 

 

私はそういう立場の人がいたら、

 

ぜひ

 

「私は翔君の気を引きたくて、

頑張って高いチョコレートを

買ったんです。だから、

ホワイトデーに何もなくて

不安だったんです」

 

と正直に翔君に伝えて欲しいのです!

 

なぜなら、それが一番正直な

あなただからです。

 

 

少し勇気がいる方法ですが、

それができればきっとあなたは

 

大きな満足感

 

が得られると思います

 

自分の正直な気持ちを

伝えた満足感です。

 

そして、もう一つの理由は、

物を使って翔君を振り向かせるより、

自分の正直な気持ちを使って

振り向かせた方がきっと効果がある

と思うからです・・

 

 

みなさんどうでしょうか

 

勇気を出して

 

「やってみようかな」

 

 

 

と言う気になりました・・