「目標6ヶ月以内に彼氏を作る!」がダメな理由・・

宇治の婚活コーチ❤つよしです。

 

今日は目標の立て方のコツに

ついてお話ししたいと思います。 

 

この方法を使えば目標達成の

確率はグンと上がります。

 

婚活だけでなく、

ダイエットやゴルフのスコア

メイクなどにも応用できる

汎用性のある方法です。 

 

これまで、目標を設定しても

クリアーできなかった方に

最適の方法です。

 

それでは婚活を例にとって

話を進めていきます。

  

婚活においても目標は大切です。

 

目標が無ければなかなか人は

活動しようとしません

 

現在、結婚相談所で活動中の

花子さん。

 

自分を鼓舞するために

 

「6か月以内に彼氏を作る!」

 

と紙に書いて自分の机の前に

貼りました

 

その目標を達成すべく、

 

花子さんは、

毎日お見合相手を検索し、

日曜になるとお見合に

出かけています

 

 

しかし、

花子さん、残念なことに

2ヶ月経っても、3ヶ月経っても

彼氏はできません

 

やっとできた彼氏も1ヶ月で

交際中断になりました

 

失恋のショックで1ヶ月間

お見合はしませんでした

 

 

そして、

4ヶ月、5ヶ月と経過すると

 

「もう間に合わない、

あきらめよう」

 

ということで婚活そのものを

やめてしまいました。

 

 

 

 

 

ちょっと、極端な例かも

わかりませんが、

これはよくある話です

 

最初はすごく頑張って

お見合に挑むのですが、

 

うまくいかないことが続くと

人はだんだんやる気が

なくなるのです

 

そして、

自分が目標としている期限が

近付き、それに間に合わないこと

が分かるとあきらめるのです

 

 

では、今回うまくいかなかった

原因について少し分析して

みましょう。

 

目標はこうでした。

 

「6ヶ月以内に彼氏を作る!」

 

彼女はまず

 

「6ヶ月以内」

 

という期限を設けました。

 

「彼氏を作る」

 

という結果を目標にしました。

 

そうです。普通の人は

花子さんのように

「期限」「結果」を設定して

目標を立てます。

 

でも、今回はそれが足かせ

となり挫折したのです。

 

 

では、その逆をしてみては

いかがでしょうか?

 

①期限を設けない

 

②手段を目標にする

 

と言うことです。

 

 

例えば

 

「彼氏ができるまで、

毎月3人ずつお見合する」

 

 

という具合です。

 

「彼氏ができるまで」

 

は具体的な日数の期限は

ありません

 

また、

 

「毎月3人ずつお見合する」

 

ことは彼氏を作るための

手段です

 

ピンときましたか・・

 

 

そうなのです、

目標設定のコツは

この二つなのです。

 

 

でも、

 

「それでは、いつまで経っても

彼氏ができないのじゃない?」

 

と思われる人もいるかも

わかりません。

 

しかし、決してその様なことは

ありません。

 

この目標のポイントは、

 

うまくいかない時の対策が

打てているところなのです。

 

 

最初の目標の花子さんは

うまくいかないとだんだん

やる気がなくなってきました。

 

でも、この目標だと

 

「やる気のないときでも

3人ずつお見合をすること」

 

が目標になるのです。

 

つまり、

うまくいっていない時でも

お見合の足を止めないように

するのがコツです

 

 

その結果、

最短で彼氏ができるのです。

 

 

 

 

 

ダイエットについても

同じことが言えます。

 

「6ヶ月で10kgやせる」

 

ではなく

 

「10kgやせるまで、

夕食のご飯は食べない」

 

ゴルフのスコアメイクだと、

 

「今日は100以下で回る」

 

ではなく

 

「打つ前は、必ず深呼吸して

しっかりボールに当てる」

 

という目標にした方が、

結果的に目標達成できるのです。

 

目標を立てる時のコツは

 

「期限を設けない」

 

「手段を目標にする」

 

その理由がお判りいただけた

でしょうか

 

 

この方法を利用すると、

あなたは、途中に上手く

いかない時があっても、

 

あきらめず継続的に

目標達成に向かって

進むことができます。

 

そして、結果的に一番早く

目標達成ができます。

 

 

 

 

 

先ずは今、目の前に貼っている

目標をはがして、新しい目標を

貼るところから始めてみては 

 

いかがでしょうか❤

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから