地元民が選ぶ「京都のラーメンベスト3」

宇治の婚活コーチ❤つよしです。

 

京都って意外とラーメン王国

なんですよ。

 

大手から小さい個人店まで

かなりレベルが高いです。

 

 

一条寺駅周辺はラーメンの

メッカになっています。

 

「高安」「極鶏」「天天有」など

有名どころが集まっています。

 

また、ご要望があれば一条寺の

特集もやりたいと思います。

 

今日は、小さな個人店ではなく

全国区になっている

超有名どころの、

 

『ちょっとクセや特徴のある

ラーメン店』

 

を特集してみました。

 

京都府外からデートに来られた方が

 

「何これ??」

 

と思うような3店です。

 

 

でも、どのお店も、

味は補償いたします。

 

京都府民ならほぼほぼ知っている

超有名3店を地元民が独断と

偏見で点数付けをしました。

 

デートの話題作りやインスタには

最適の3店です。

 

「おいしい」

 

の前に絶対

 

「何これ??」

 

って言いますよ・・。

 

 

今日ご紹介するのは

 

「天下一品」

 

「新福菜館」

 

「たかばしラーメン」

 

です。

 

「天下一品」は何といっても

ドロドロの鳥ガラスープが特徴。

 

「こってり」と「あっさり」が

選べますが、

 

京都に来たら絶対「こってり」です。

 

麺を食べ終わったころにはスープが

ほとんどなくなっているあの感覚を

一度ご体験ください。

 

「新福菜館」の特徴は真っ黒な

スープ。

 

めちゃくちゃ濃い醤油ラーメンの

ように見えるので、

とても辛そうですが、食べると

それほどでもないのです。

 

そのギャップにびっくりです。

 

「たかばしラーメン」はこの中に

あっては、オーソドックスな

ラーメンだと思います。

 

スープや麺の特徴よりも、

ふんだんに使われている

チャーシューや九条ネギ

が特徴です。

 

それ以上に、京都南店の看板が

おもしろいのです。

 

その理由は写真をご覧ください・・。

 

 

 

 

ね、面白いでしょ。

 

前を通り度にいつも

笑ってしまいます。

 

それでは地元民が選ぶ、

 

「京都のうまいラーメンベスト3」

 

を始めていきます。

 

第3位は

「たかばしラーメン」

 

 

80点

冒険しないラーメンの王様です

 

 

 

第2位は

「新福菜館」

 

85点

京都駅前店は常に行列です

 

 

 

第1位は

「天下一品」

 

90点

病みつきになる味です

 

 

ということで一位は

 

 

「天下一品」

 

となりました。

 

こちら京都では

 

「天一」(てんいち)

 

と言う名前で親しまれています。

 

ドロドロの鶏がらスープが特徴です。

 

賛否両論はありますが、一度

食べるとまた行きたくなるのです。

 

ラーメンというより

中華そばに近いです。

 

チエーン店展開をされているので

結構いろんなところにお店は

あります。

 

しかし、ぜひ行って欲しいのが

白川にある総本店。

 

「味が別物」

 

と言われる方も多いです。

 

そして、注文していただきたいのが、

 

「チャーハン定食」

 

こってりラーメンに

半チャーハンが付きます。

 

こってりラーメンのスープを

チャーハンに絡めて食べるのが

地元流です。

 

あかん、あかん

 

こんな記事書いてたら

 

「天一」

 

行きたくなってきてしまった・・。

 

本当に中毒性があるので

 

 

要注意

 

です。

 

天下一品総本店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000716/

 

新福菜館本店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000791/

 

たかばし京都南インター店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26016446/ 

 

ホームページトップへはこちらから
ホームページトップへはこちらから