地元民が選ぶ「京都抹茶パフェベスト3」

宇治の婚活コーチ❤つよしです。

 

寒い日が続きますが、

みなさまいかがお過ごしですか。

 

 

今日は全く季節にそぐわない

パフェの話をしたいと思います

 

 

相談所のある会員さんが

私のもとに来て、

 

「飯田さん、京都で一番おいしい

パフェはどこですか?」

と質問されました。

 

 

実は私、

もともと食品会社の

製品開発部に所属していました。

 

専門はホイップクリームで、

シュークリームやパフェには

ちょっとうるさいのです。

 

また、京都は抹茶が有名で、

パフェと言えばほとんど

抹茶パフェを注文されます。

 

特に宇治はお茶所。

 

私の家の近くの

平等院表参道を歩けば、

お店にはだいたい

抹茶パフェは置かれています。

 

さて、そんな背景もあるので

先ほどの

「一番おいしいパフェはどこ?」の

質問には簡単に答えられなければ

いけないのですが。

 

答えは

「わからん」

でした。

 

なぜわからないのか、

簡単です。

パフェを

食べ比べたことが無いのです。

 

そこで、ここからが

私たちの素晴らしいところ。

有名どころ3件を

食べ比べてみました

選んだのは、食べログ評価上位の3件。

 

「伊藤九右衛門」

「茶寮都路里」

「梅香堂」です。

 

京都では超有名な

オリンピッククラスの

実力店です。

 

評価方法は見栄えや

値段は完全に無視して、

 

食べた瞬間に

「うまい!」と思う

感動度合いを指標にしました。

 

その感動度合いの平均点が

ポイントになります。

 

そのため完全に

 

独断と偏見の評価です。

 

では第3位

 

 

伊藤九右衛門

 

85点

 

 

 

第2位

 

 

茶寮都路里

 

90点

 

 

 

第1位

 

梅香堂

 

91点

 

 

 

第一位は

 

「梅香堂」

 

に決定しました。

 

実は2位と1位の差は

ほとんど無かったのですが、

 

一方は全国区の「都路里」

一方は地元喫茶店「梅香堂」

ということで「梅香堂」に

プラス1点しました。

 

梅香堂の良さは

「味」と「ボリューム」

けちけちしていない感が

とても素敵です。

 

だいたい

儲け主義のところって、

 

容器のウエストの

細~いものを使って、

 

中身を少なくするものですが、

それが全く感じられません。

 

みなさんも一度足を

お運びください。

三十三間堂の近くです。

 

今回は順位を付けましたが、

どのお店も横綱・大関クラスです。

 

梅香堂 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26001616/

都路里 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000408/

伊藤九右衛門 https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002107/

 

デートのお茶の時には 

 

立ち寄っていただきたいお店です。

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから