結婚相談所に来る方の結婚できなかった理由

宇治の婚活コーチ飯田☘です。

 

私は仕事柄、多くの婚活者と

お話をする機会があります。

 

その中で初回相談の時に必ず

聴く質問があります。

 

それは

 

「なぜ今まで結婚できなかった

と思いますか?」という質問です。

 

この質問をすると多くの方は、

自分の過去を数秒振り返った後、

2つの理由で回答が返ってきます。

 

理由1:「仕事が忙しくて

婚活する時間がなかった」

 

実はこれが最も多い回答で

全体の70%くらいの人が

こう答えます。

 

来所される方のほとんどが

在職者で、男性は営業マン、

管理職、自営業などが多く、

毎日帰宅が遅くなるようです。

 

また女性は、看護婦、保母さん、

介護職、学校の先生など人の

お世話をする方の比率が高く、

 

こういった職業の方は他の職業と

異なり拘束時間も長く、時には

家で仕事をされている

傾向がみられます。

 

婚活の時間が無いことは

よく理解できます。

 

理由2:「出会いがない」

 

これが2番目に多い回答です。

1番目の理由とセットで

回答される比率も高いです。

 

先にも述べましたが多くの方

は在職者のため職場での

出会いに一番期待したい

ところなのですが、

 

「職場にはいい人がいないです」

 

とか、いたとしても

 

「上手くいかなかった時のことを

考えるとアプローチしにくいです」

 

という意見が多いです。

 

また、知人や友人から他の人を

紹介してもらえるケースも

あるようですが、

 

先と同様に

 

「上手くいかなかったら

紹介者に角が立つ」

 

ということであまり

積極的ではないように感じます。

 

実際お話をすると以上のような

結婚できない要因がはっきり

見えてきました。

 

実際お会いする方は仕事熱心で

気遣いもある「いい人」なのです。

 

しかし、「時間」「出会い」

恵まれない理由で結婚できて

いないのがとても残念に思います。

 

世の中にはこのような

 

「いい人」

 

たくさん残って

いらっしゃいますよ・・・

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから